令和3年2月24日

発酵がおわりついにお酒を絞ります!

「上槽」

タンク内で発酵を終えた醪は

まだ米の固体部分が完全に溶けきっていないため

白濁しています!

この醪を酒粕と液体にわけるために絞ります!



こちらは上槽(絞り)に使用する自動圧搾機です!


醪に横方向から圧力をかけて絞ります!

この機械を使用することで

最初から最後まで酒質を均一に保つことができます!





搾りたてのお酒がコチラ↓↓



なんと試飲させていただけることに!


香りは、、、

はじめ青りんごのような香りがし、

空気にふれ少し時間が経つと

バナナのような香りに変化しました!



通常搾りたてのお酒は荒々しく飲みづらいそうですが、


雑味が全く無くフルーティーでさわやかな味わいでした!


日本酒にあまり慣れていない方でも

飲みやすくなっているかと思います!


さらに火入れをしたり、

時間を置くことで味に変化が生まれるそうです!


仕上がりを楽しみにしていてください!




















コメント

人気の投稿